アクセスが一気に落ちたのでその原因を究明してみました。

昨日僕は本当に魂を込めた記事を2記事アップしました。キーワードもタイトル、サブタイトルともにいれ、今かける最高の記事を書きました。翌日の朝にはそれなりに伸びているのではとワクワクしながら…

 

そして次の朝…

f:id:hu7:20170123145433j:plain

…は?

よ、4アクセス?

 

いつもですら20位行くのに、めっちゃいい記事書いた後なのに4…?

そんなのひどいよ…あんまりだよ…

と思ったけど、なんか昨日結構ダメそうなこともしてたわ。

 

 

はてなブログなのに合コン・街コンの広告を貼った。

僕的に最初にピンと来たのはこれかなと思った。昨日恋愛系の記事を書いたのだがその時に合コン・街コン系のアフィリンクを貼った。「モテないなら行動しろ!!とりあえずこっちで合コンの募集とかやってるから(アフィリンク)」みたいな感じで貼った。合コン・街コン系は際どいとは知っていたので、やっちまったなあという感じであった。

だが、記事を見てみると通常通り表示され、はてなからの通知も来ていない。うーーん。

僕が崇め奉っているGOD「クロネコ屋さん」に聞いてみた。

f:id:hu7:20170123150558j:plain

やはりGODもこう考えておられる。。。(こういうふうに言っているとかえってバカにしているように聞こえてしまうのかもしれないが、決してバカにはしていない。本当に僕にとってのアフィリエイト神様なのだ。今日話しかけられただけでもめっちゃ嬉しい。くっそ初心者な僕にも物凄い親切な対応をしてくれ、アドバイスまでもらえた。本当に優しい。優しい神。ありがとうございます!!)

とりあえずリンクを剥がした。

 

②同じような記事ばかり書いた。キーワード入れすぎ。

実は僕は大学生・受験生向けといった学生向けのブログを書いている。つい先日センター試験が終わった。その時センター試験関連の記事がむちゃくちゃ伸びて、前の日の3倍くらいのアクセス数になった。そこから自分の的にしているセンター試験関連の検索を、全部引っ張っていくくらいの勢いでセンター試験の記事を書いていったが、結構キーワードかぶり、内容かぶりが多くなってしまった。これもGoogleの自動ペナルティをくらう要因の一つではないかと思う。

 

③はてぶを別アカウントから自分のやつにつけた。

………。やっていることがまるで小学生なのだが、その恋愛の記事が昨日で2個付いており、3つ付けたくて自分の別垢からつけた。反省はしている。後悔も…している。もうやらない。

 

④思いすごし。たまたま。

今3時だが、あまりアクセスは好調ではない。もしかしたら検索している人自体が少なかったのかもしれない。たまたまアクセスが悪い日だってあるのだろうと考えるのが良いのかもしれない。そうしよう。

 

 

結論:調子が悪かっただけ。1週間続いたら考える。